アニメート用のコンパイル (-a)

cob コマンドに入力された COBOL ソースファイル (拡張子 .cbl.CBL または .cob) を、中間コードファイル (拡張子、 .int)、および Animator 情報ファイル (拡張子、 .idy)にコンパイルします。

cob コマンドに入力されたオブジェクトモジュールファイル (拡張子、 .o)、C ソースファイル、またはアセンブラソースファイルは、すべて COBOL ライブラリにリンクされ、1 つのシステムの実行可能ファイルになります。これらのファイルは、Animator でも使用されます。これにより、COBOL 以外の言語で書かれたプログラムを呼び出したり、そのようなプログラムから呼び出されるプログラムをアニメートすることができます。

-a フラグは、cob の処理の終了点を指定せず、COBOL コンパイラで作成される中間コードファイルのタイプのみを指定します。

これは、.cob コマンドのデフォルトのアクションです。そのため、実際には、cob のコマンド行で -a フラグを指定する必要はありません。ただし、コードを明確にするために指定することもできます。

次にコマンドの使用例を示します。

cob -a myfile.cbl c.o

このように指定すると、ファイル、 myfile.intmyfile.idy、および c が作成されます。ファイル、 c にはランタイムシステム、およびファイル、 c.o が含まれます。次のコマンドも同じ動作になります。

cob myfile.cbl c.o

myfile.int をアニメートする場合は、コマンド行に次のように指定します。

COBSW=+A
export COBSW
c myfile.int