COBOL ソースコードファイル (.cbl、.CBL、または .cob) を中間コードにコンパイルし、作成された中間コードから、動的にロード可能なネイティブコード (生成コード) ファイルを作成します。生成コードファイルの拡張子は .gnt です。
-g フラグも指定している場合、作成される生成コードにはデバッグ情報も含まれます。そのため、Animator を使ってこれらをデバッグすることができます。
cob コマンドには、COBOL ソースコードファイルのかわりに中間コードファイルを指定することができます。中間コードを指定すると、コードの生成のみが行われます。cob コマンドに、オブジェクトモジュールファイル (.o) を入力することもできます。オブジェクトモジュールを入力すると、これらはリンクされ、実行可能プログラム RTS が作成されます。動的にロードされたプログラムからは、その他の動的にロード可能な有効なプログラムのモジュールと同様、リンク済みの実行可能プログラム RTS のモジュールも呼び出すことができます。
次の例では、 -u フラグを使用して実行できるプロセスのタイプを示します。
cob のコマンド行 |
出力ファイル |
---|---|
cob -u tmp/a.cbl |
a.int、a.idy、a.gnt |
cob -u b.cbl |
b.int、b.idy、b.gnt |
cob -u a.int |
a.gnt |
cob -u tmp/b.int |
b.gnt |
cob -ug a.cbl |
a.int、a.idy、a.gnt |