PL/I デバッグ構成

[General] タブ

[PL/I Application]、[PL/I Attach to Application]、および [PL/I Wait for Application Attachment] に共通する [General] タブのオプションを以下に示します。

[PL/I Project]
デバッグ中に使用されるプロジェクトです。
[Connection Properties]
プロジェクトまたはリモート マシン上で実行されているアプリケーションをデバッグする場合は、これらのフィールドに値を入力します。
[Remote Host]
リモート マシンの名前または IP アドレス。
[Specify the port on which cobdebugremote process will listen on the remote host]
リモート マシン上でアプリケーションをデバッグする場合は、cobdebugremote(Windows) または cobdebugremote32(UNIX) プロセス (64 ビット プロセスの場合は cobdebugremote64) がそのマシン上で実行されている必要があります。
リモート マシン上でアプリケーションを開発している場合
Micro Focus Enterprise Developer UNIX Componentsを使用している場合は、デバッグを開始すると、IDE が cobdebugremote(Windows) または cobdebugremote32(UNIX) プロセス (64 ビット プロセスの場合は cobdebugremote64) をリモート マシン上で自動的に起動します。プロセスの起動時にはランダムなポートが選択されるため、ユーザーがポートを選択する必要はありません。ただし、このオプションを選択した場合は、[cobdebugremote port] フィールドで特定のポートを割り当てることができます。ポートを指定すると、プロセスはそのポートで自動的に起動します。
ローカル マシン上でアプリケーションを開発し、リモートでデバッグしている場合
最初に、cobdebugremote(Windows) または cobdebugremote32(UNIX) プロセス (64 ビット プロセスの場合は cobdebugremote64) をコマンド プロンプトから起動する必要があります。
プロセスのオプションは次のとおりです。
オプションなし
プロセスを起動し、リモート接続のランダム ポートを開きます。ポート番号はコンソールに表示されます。
machine=name
プロセスが実行されているマシンを指定します。stop オプションでのみ有効です。
port
port=nnnnn
接続要求をリッスンするために使用するポートを指定します。
port=nnnnn-yyyyy
使用するポートの範囲を指定します。ポート nnnnn が使用中の場合は、空きポートが見つかるまで次のポートが試行されます。その範囲内で空きポートが見つからなかった場合は、ユーティリティはエラーを返します。
注: port オプションとして設定したものと同じ番号をデバッグ構成の [cobdebugremote port] フィールドに入力する必要があります。
repeat
デバッグ セッションの完了後に、別の接続のリッスンを開始します。オプションを指定しなかった場合、プロセスはデバッグ セッションの完了後に終了します。
stop
ポートでリッスンしているプロセスを終了させます。port オプションと併用する必要があります。これは、プロセスが接続を待っている場合にのみ有効です。
オプションなしでプロセスを実行する場合は、コンソールに表示されたポート番号を [cobdebugremote port] フィールドに入力する必要があります。
[X Server (DISPLAY)]
Micro Focus Enterprise Developer UNIX Componentsを使用してリモート UNIX マシン上でアプリケーションをデバッグする場合は、ローカル Windows マシン上でリモート プログラム出力を表示する X サーバーの識別子を入力します。デフォルト値は、client machine name:0.0 です。
デバッグを行う前に、X サーバーが実行されていること、およびリモート マシンの xhost 構成に正しいアクセス権限があることを確認してください。xhost + コマンドを使用すると、許可されているホストまたはユーザー名のリストに自分のホストまたはユーザー名を追加できます。
次の設定は、[PL/I Application] デバッグ構成にのみ適用されます。
[Main Program]
プロジェクト内のメイン実行可能ファイルを選択します。これをビルド構成ですでに選択している場合は、ビルド構成名を入力するだけで済みます。それ以外の場合は、プロジェクト内のプログラムの場所をブラウズすることができます。
[Start Options]
プログラムの起動時にそのプログラムに渡す引数を入力します。また、プロジェクトが明示的にアプリケーションの作業ディレクトリを指定していない場合は、そのディレクトリの場所を示すこともできます。
[Run Options]
アプリケーション端末が実行完了後に自動的に閉じないようにするには、[Pause after running the application] をオンにします。このオプションを使用すると、端末の出力を確認する時間を確保できます。端末を閉じるには、Enter を押します。

次の設定は、[PL/I Attach to Application] および [PL/I Wait for Application Attachment] デバッグ構成に適用されます。

[Debug Options]
デバッグ プロセスをさらに制御するには、これらのオプションを使用します。
  • デバッグを正しく機能させるには、デバッグ中のアプリケーションが 64 ビットまたはグラフィカルであるときに、それを示す必要があります。
  • [PL/I Wait for Application Attachment] では、[Return to waiting state when debugger disconnects] オプションを選択できます。これは、デバッガーがデバッグ可能プログラムに再度アタッチされるまで待機することを意味します。これを選択しなかった場合、デバッグはプログラムからの切断時に終了します。
次の設定は、[PL/I Wait for Application Attachment] デバッグ構成にのみ適用されます。
[Matching Options]
プログラムが開始するとデバッガーがアタッチするプログラムを指定します。
  • [Any] - デバッグが有効になっているすべてのプロセスにアタッチします。たとえば、環境変数 COBSW=+A が使用されている場合や、CBL_DEBUG_START が呼び出された場合です。
    注: このオプションを使用できるのは、Windows で実行されているアプリケーションをデバッグする場合だけです。
  • [Debug session identifier] - アタッチするプログラムの identifier を指定します。
  • [Executables stored in directory]:
    • Windows プラットフォームでは、プロセスを開始するために使用されるメイン実行可能ファイルが含まれているディレクトリを指定します。
    • UNIX プラットフォームでは、プロセスの現在のディレクトリを指定します。

[Source] タブ

[Debug Configurations] ダイアログ ボックスの [Source] タブのオプションのうち、これらの構成に共通のものは次のとおりです。

[Source Lookup Path]
デバッガーがソース ファイルを検索する場所および順序を指定できます。

場所を追加するには [Add] をクリックします。

[File System Directory]
ワークスペースの外部に存在する可能性がある特定のファイル システム フォルダーを検索するように指定する場合にクリックします。
[Environment Variable]
検索するフォルダーが含まれている変数を選択する場合にクリックします。
[PL/I Project]
検索するプロジェクトを選択する場合にクリックします。プロジェクトのプロパティの [Micro Focus > Build Path] タブで指定されているフォルダーや依存プロジェクトも検索されます。
[Project]
特定のプロジェクトのフォルダーを検索する場合にクリックします。
[Working Set]
ワーキング セットで定義されているすべての表示可能なプロジェクトのソース検索パスを追加する場合にクリックします。詳細については、「Working Sets」を参照してください。
[Workspace]
現在のワークスペースのすべてのフォルダーを検索する場合にクリックします。
[Workspace Folder]
ワークスペースの特定のフォルダーをソース検索パスとして指定する場合にクリックします。

[Environment] タブ

このタブは、[PL/I Application] のみで利用できます。

環境変数を追加、変更、または削除するには、[Add]、[Edit]、または [Remove] ボタンを使用します。

環境スクリプトを使用するか、関連するプロジェクトのビルド環境から値を継承するかを選択することもできます。

[Common] タブ

このタブでは、起動構成に関するいくつかの設定を指定できます。

[Save As]
起動構成をローカル ファイルまたは共有ファイルのどちらとしてワークスペース プロジェクトに保存するかを選択できます。
[Display in favorites menu]
この構成をお気に入りとして表示するメニューを選択できます。[PL/I Application] については、[Debug] および [Run] を選択できます。他の 3 つの PL/I デバッグ構成タイプについては、[Debug] のみを選択できます。
[Encoding]
エンコーディングのタイプを選択できます。
[Launch in background]
このオプションを選択すると、構成がバックグラウンドで起動されます。

[Debug Symbols] タブ

このタブでは、デバッガーがデバッグ シンボル (.idy) ファイルを検索する場所を指定できます。

場所を追加するには [Add] をクリックします。

[Environment Variable]
検索するフォルダーが含まれている変数を選択する場合にクリックします。
[File System Directory]
ワークスペースの外部に存在する可能性がある特定のファイル システム フォルダーを検索するように指定する場合にクリックします。
[Project]
特定のプロジェクトのフォルダーを検索する場合にクリックします。
[Workspace Folder]
ワークスペースの特定のフォルダーをソース検索パスとして指定する場合にクリックします。