継続的改善は、「チームがもっと効率を高めることができるかを定期的に振り返り、それに基づいて自分たちのやり方を最適に調整します」というアジャイル マニフェストの原則の 1 つに強く結びついています。達成すべき改善点は、次の 2 つの領域に分けられます。
次の情報源は、ソフトウェアの改善にフォーカスするために役立ちます。
アジャイル開発プロセスの一部であるスプリントの振り返りは、チームがこの議論をするための便利な機会の 1 つです。スプリントの振り返りで何を議論するかを決める既定フォーマットはありませんが、一般的に次の質問のバリエーションがあります。
これらの質問の範囲はコーディング作業に限定されず、要件収集からリリースまでの開発プロセス全体が対象となります。オペレーションでうまくいかなかったと思われる点については、解決策を議論して、今後のスプリント用に変更を実装できます。大幅な変更が必要な場合は、Micro Focus Atlas などのツールを使用して、他の要件と同じ方法で対応できます。
スプリントは非常に短く、通常は 2 週間程度であるため、プロセスに加える変更は迅速に実行されます。その後のスプリントの振り返りでは、加えた変更により期待した効果が得られたかどうか、またはさらに変更が必要かどうかを議論できます。