COBOL アプリケーションのビルド

アプリケーションをビルドするには、プログラムをコンパイルしてから、ランタイム システムにリンクする必要があります。IDE では、ビルド構成を使用してその方法を定義します。

ネイティブ COBOL アプリケーションのビルド

ネイティブ COBOL アプリケーションをビルドする際に、コンパイラはまずプログラムの構文エラーをチェックします。次にネイティブのマシン コードを生成します。最後に、リンカーがネイティブのマシン コードを実行可能ファイル (.exe または .dll) にリンクします。

  1. チェック フェーズ - コンパイラはプログラムの構文をチェックし、テストおよびデバッグ用のファイルを生成します。チェック フェーズでは、デバッガーと併用するためのディクショナリ ファイルが作成されます。さらに、INT/GNT プロジェクトをビルドする場合、またはプロジェクト出力タイプを INT/GNT に設定している場合、コンパイラは .int ファイルを生成できます。
  2. 生成フェーズ - 生成フェーズでは、コンパイラは、チェック フェーズで生成される中間コードからネイティブのマシン コードを作成し、業界標準の .obj ファイルを生成します。INT/GNT プロジェクトをビルドする場合、またはプロジェクト出力タイプを INT/GNT に設定している場合、コンパイラは Micro Focus.gnt ファイルを生成できます。

    .int および .gnt ファイルのコードは、ランタイム システムで直接実行できます。オブジェクト コード ファイルは実行できません。オブジェクト コード ファイルは、適切なランタイム システムとリンクして実行可能ファイルを作成する必要があります。

  3. リンク フェーズ - リンク フェーズでは、コードはランタイム システムにリンクされ、実行可能ファイル (.exe.dll、または .so) を作成します。

JVM COBOL アプリケーションのビルド

JVM COBOL アプリケーションをビルドする場合、コンパイラはコードを Java バイト コード (.class) にコンパイルし、そのコードが Java 仮想マシン (JVM) で実行されます。

注: UNIX 上でローカルな SQL アプリケーションを扱う場合は、Eclipse を起動する前に RDBMS 環境が設定されていることを確認してください。詳細は、RDBMS ベンダーのドキュメントを参照してください。

Windows 用の Enterprise Developer ビルド ツール

Windows 用の Enterprise Developer ビルド ツールは、Enterprise Developer の別個にインストール可能なコンポーネントで、COBOL および PL/I プロジェクトを操作する必要はあるが Eclipse IDE に関連するオーバーヘッドは避けたい、という場合に使用できます。

詳細については、「Windows 用の Enterprise Developer ビルド ツール」を参照してください。

プロジェクト内のファイルの並列コンパイル

制約事項: プロジェクト内のソースのマルチプロセッサ コンパイルはネイティブ COBOL でのみサポートされており、JVM COBOL アプリケーションではサポートされていません。ネイティブのオブジェクト指向 COBOL アプリケーションでは使用しないでください。

IDE で並列コンパイルを有効にすると、複数 CPU のマシンにおいてソース コードをより短時間でコンパイルできます。このオプションはプロジェクトの完全なビルドで機能し、[Compile] コンテキスト メニュー コマンドでは機能しません。

[ウィンドウ > 設定 > Micro Focus > ビルダー] をクリックし、[Maximum number of compilations to execute concurrently] を指定します。使用されるコアの最大数は、ビルドが実行されているマシンのコアの数です。