コンテナーでアプリケーションを実行すると、次のような多くの利点を得られます。
コンテナー化されたアプリケーションは、テストが完了した後、互換性のあるコンテナー エンジンが実行されている他のシステムにディプロイし、テスト時とまったく同じように動作させることができます。
仮想マシンはコンテナーの代わりとなりますが、コンテナーにはオペレーティング システムが含まれていない (仮想マシンには OS が含まれている) ため、コンテナーは、仮想マシンよりもフットプリントがずっと小さく、迅速に作成でき、すばやく起動できます。
コンテナーがもたらす移植性およびパフォーマンスの利点により、開発プロセスの機敏性および応答性を向上させることができます。継続的インテグレーションおよび継続的デリバリー プロセスを強化して、コンテナーや、Windows 用の Enterprise Developer ビルド ツールなどのテクノロジを活用することで、適切なソフトウェアを適切なときに簡単に提供できるようになります。Windows 用の Enterprise Developer ビルド ツールは、Enterprise Developer のコンポーネントで、IDE のオーバーヘッドなしに COBOL コードのコンパイル、ビルド、およびテストを可能にする Enterprise Developer の機能をすべて備えています。
Enterprise Developer UNIX Components を使用している場合、Enterprise Developer UNIX Components ベース イメージを使用することで得られる利点 (フットプリントおよびパフォーマンスの面) は、Enterprise Developer for Eclipse ユーザーが Enterprise Developer Build Tools for Windows ベース イメージを使用した場合に体験する利点と同じです
1 つのアプリケーションを含むコンテナーには、そのアプリケーションに必要な補助ソフトウェアの関連バージョンも含まれます。他のコンテナーに同じ補助ソフトウェアの異なるバージョンを必要とするアプリケーションが含まれている場合でも、各コンテナーは互いに完全に独立しているため、問題は生じません。
また、この特性により、開発ライフ サイクルのさまざまな段階を進むにつれ、開発中に作成したイメージが、テストから、ユーザーによる使用に至るまで、すべての環境でまったく同じように機能するという確信を得られます。
アプリケーションのニーズに合わせて、新しいコンテナーをすばやく作成できます。複数のコンテナーを使用する場合は、さまざまなコンテナー管理オプションを利用できます。これらのオプションの詳細については、コンテナー エンジンのドキュメントを参照してください。