電子メール レポートの構成

ビルドやテストの完了時にレポートを送信するように Jenkins を構成できます。たとえば、テストが失敗したことをレポートで通知できます。

電子メール通知を送信するように Jenkins を構成するには、次の手順を実行します。

  1. Jenkins のホーム ページで [Jenkinsの管理] をクリックします。
  2. [システムの設定] をクリックします。
  3. SMTP サーバー、受信者、およびその他の必要な詳細 (電子メールを常に送信するか、ビルドの失敗に関する電子メールのみを送信するかなど) を指定します。[拡張E-mail通知] および [E-mail通知] のリストを参照してください。

プロジェクトで電子メール通知を有効にするには、次の手順を実行します。

  1. プロジェクトの設定ページに移動します。
  2. [ビルド後の処理] セクションで [ビルド後の処理の追加] をクリックします。
  3. [拡張E-mail通知] および [E-mail通知] を追加し、必要に応じて受信者の電子メールおよびその他の設定を指定します。
  4. [拡張E-mail通知] で [高度な設定] をクリックし、電子メールの構成だけでなく、特定の障害が発生した場合などのトリガーも構成できます。