Bit (n) はビット文字列変数で、n はその変数が持つ文字列値の長さを指定する整数値表現です。Bit (n) は、厳密に n ビットの記憶域を常に使用する一連の 2 進数 (ビット) です。
Intel プラットフォームでは -bitsltr コンパイラ オプションを指定することで、ビット文字列をビッグエンディアンで格納できます。詳細については、「コンパイラ オプション」ヘルプ トピックの -bitsltr を参照してください。
ビット文字列の上位ビットがバイト境界では出現しない場合、最終バイトの残りのビットは、別のビット文字列変数の一部である可能性があります。各バイトでは、文字列のビットは、下位ビット位置から上位ビット位置の順で保存されます。ビットの位置は、ハードウェアのビット ナンバリングと同様にゼロ相対である点に注意してください。たとえば、Bit (23) は次のように保存されます (位置合わせされていない開始ビット オフセットが 5 であると仮定)。
ビット文字列の下位ビットがバイト境界では出現しない場合、最終バイトの残りのビットは、別のビット文字列変数の一部である可能性があります。各バイトでは、文字列のビットは、下位ビット位置から上位ビット位置の順で保存されます。ビットの位置は、ハードウェアのビット ナンバリングと同様にゼロ相対である点に注意してください。たとえば、Bit (23) は次のように保存されます (位置合わせされていない開始ビット オフセットが 5 であると仮定)。
リトルエンディアン プラットフォームでは、Intel のハードウェア ビット順序に従い、ビット文字列は基本的に「右から左」の順序で保存されます。ただし、すべてのビット操作は、PL/I 言語のセマンティクスに従って実行されます。
サイズ | 整列 |
---|---|
n ビット | ビット (なし) |