どのトラブルシューティング実習でも、問題発生時のエンタープライズ サーバー リージョンの状態に関する情報と問題につながるイベントに関する情報をできるだけ多く集めることがきわめて重要です。この情報には、問題の発生日時、システムで発生した問題の内容や問題の継続期間や症状に関する確認、およびどこでどのように確認したかなどの詳細が必要です。
問題が発生した場合、特定のログ ファイル、トレース、ダンプに加え、理想的には、各種構成ファイル、ディレクトリ (MFDS など) の内容と複数のオペレーティング システム ツールからの出力もキャプチャおよび提供する必要があります。これは、障害の発生後、できるだけ早く行う必要があります。
MFESdiags 診断スクリプトを使用して、この情報を自動的に収集します。
Windows 環境の場合:このスクリプトは MFESdiags.cmd であり、カスタマー ケアから入手できます。これはコマンド プロンプトまたは Windows エクスプローラーから実行できます。スクリプトを実行すると、リージョン名の入力が求められます。入力後、生成されたデータ収集ディレクトリを zip 圧縮してインシデントに添付します。
UNIX 環境の場合:このスクリプトは mfesdiags.sh であり、カスタマー ケアから入手できます。このスクリプトを UNIX マシンに転送して実行権限を付与します (例:chmod +x mfesdiags.sh)。スクリプトを COBOL/Enterprise Server 環境で実行します。スクリプトを実行すると、診断の収集対象のリージョン名の入力が求められます。入力後、生成された mfesdiags.trz をインシデントに添付します。
UNIX スクリプトでも、Windows スクリプトでも、オペレーティング システムおよびマシン ハードウェアに関する情報に加え、インストールされている Micro Focus 製品に関する詳細を収集する関連「mfsupport」ユーティリティが起動されます。
MFESdiags を使用せずにデータを収集する場合などは、障害の発生後にできるだけ早く、少なくとも以下の項目を収集および提供する必要があります。これを行うには、システム/リージョン ディレクトリの内容を zip または tar 圧縮するだけで済みます。
MFESdiags データ収集スクリプトを実行すると、上記のすべての情報に加え、以下の有益な詳細情報も収集されます。