画面記述項は、実行時に受容または表示される参照画面項目の属性、動作、サイズ、および場所を指定する。
利用できる画面属性は、使用している端末ハードウェア、オペレーティング システム、および COBOL の実行時サポートに依存する。
以下は X/Open の画面操作には含まれない。
- ACCEPT (書き方 3 および 5)
- AUTO-SKIP (AUTO の同意語)
- BEEP (BELL の同意語)
- COL (COLUMN の同意語)
- CONTROL
- DISPLAY (書き方 3)
- EMPTY-CHECK (REQUIRED の同意語)
- GRID
- LEFTLINE
- LENGTH-CHECK (FULL の同意語)
- NO-ECHO (SECURE の同意語)
- OCCURS
- OVERLINE
- PROMPT
- SIZE
- ZERO-FILL
一般形式
構文規則
- 各画面記述項の最初にレベル番号を書く。レベル番号は 01 から 49 までとする。
- 01 レベルの各項目には、画面名を指定する。
- 画面名はレベル番号の直後に書く。画面名は、利用者定義語の規則に準拠する必要がある。
- 画面項目は、書き方 4 の ACCEPT 文または書き方 2 の DISPLAY 文でのみ参照できる。
- 各基本画面項目には、以下の句を 1 つ以上含める。BELL、BLANK LINE、BLANK SCREEN、COLUMN、LINE、PICTURE、VALUE。
- FROM、TO、および USING 指定のデータ項目は、画面項目に関連付けられる。USING 指定は、FROM 指定および TO 指定を組み合わせて、それぞれが同じフィールドを指定したものと同等である。
- ACCEPT を実行できるのは、FROM または VALUE を指定した画面項目を含む集団画面項目であり、かつその集団が TO または USING を指定した画面項目を含む場合のみである。
- 画面名の後に続ける句は、任意の順番で指定できる。
- 集団画面項目の記述に書いた句は、その集団の下位のすべての基本項目のうち、記述が当てはまるものに適用される。
- 01 レベル以外の画面項目には、データ名または FILLER を指定できる (名前の省略も可)。名前を省略した場合は、FILLER を指定したと見なされる (したがって、その項目は明示的に参照できない)。
- 同じ画面項目に同じ句を複数回指定すると、階層構造内の最も低いレベルで使用される句が有効になる。
-
表 1 は、各種画面フィールドで使用する、画面節で使用可能な画面記述項の句のリストである。
あわせて、ACCEPT および DISPLAY 文で使用する WITH 指定のオプションも示す。
表 1. 使用可能なオプション
画面記述項の句/WITH 指定 |
画面節 |
WITH 指定
|
入力フィールド |
出力フィールド |
更新フィールド |
定数フィールド |
ACCEPT |
DISPLAY |
AUTO |
X |
|
X |
|
X |
|
BACKGROUND-COLOR |
X |
X |
X |
X |
X |
X |
BELL |
X |
X |
X |
X |
X |
X |
BLANK |
X |
X |
X |
X |
|
X |
BLANK WHEN ZERO |
X |
X |
X |
|
|
|
BLINK |
X |
X |
X |
X |
X |
X |
COLUMN |
X |
X |
X |
X |
|
|
ERASE |
X |
X |
X |
X |
X |
|
FOREGROUND-COLOR |
X |
X |
X |
X |
X |
X |
FULL |
X |
|
X |
|
X |
|
GRID |
X |
X |
X |
X |
X |
X |
HIGHLIGHT |
X |
X |
X |
X |
X |
X |
JUSTIFIED |
X |
X |
X |
|
|
|
LEFT-JUSTIFY |
|
|
|
|
X |
|
LEFTLINE |
X |
X |
X |
X |
X |
X |
LINE |
X |
X |
X |
X |
|
|
LOWLIGHT |
X |
X |
X |
X |
X |
X |
OCCURS |
X |
X |
X |
|
|
|
OVERLINE |
X |
X |
X |
X |
X |
X |
PROMPT |
X |
|
X |
|
X |
|
REQUIRED |
X |
|
X |
|
X |
|
REVERSE-VIDEO |
X |
X |
X |
X |
X |
X |
RIGHT-JUSTIFY |
|
|
|
|
X |
|
SECURE |
X |
|
X |
|
X |
|
SIGN |
X |
X |
X |
|
|
|
SIZE |
X |
X |
X |
X |
X |
X |
SPACE-FILL |
|
|
|
|
X |
|
TRAILING-SIGN |
|
|
|
|
X |
|
UNDERLINE |
X |
X |
X |
X |
X |
X |
UPDATE |
|
|
|
|
X |
|
説明:
X |
句またはオプションを使用できる |
入力フィールド |
記述内に TO 指定を含む画面項目 |
出力フィールド |
記述内に FROM 指定を含む画面項目 |
更新フィールド |
記述内に USING 指定を含む画面項目 |
定数フィールド |
記述内に PICTURE 句を含まない基本画面項目 |
一般規則
- 画面名は、画面記述に書かれた画面項目に名前を割り当てる。
- 画面記述は、画面上の領域を定義する。各記述項は、レベル番号、画面名 (省略可能)、およびフィールドの配置とコンソール機能に関する各種の句 (省略可能) で構成されている。
- 画面項目を表示する際に、データは、関連する FROM または USING 指定で指名されている定数またはデータ項目から取り出される。TO 指定だけを持つ項目は、FROM SPACE または FROM ZERO が指定されているものとして処理される。どちらで処理されるかは、画面項目の種類によって異なる。
- 画面項目が受容されると、入力されたデータは、画面から TO または USING 指定で指名されたデータ項目に転記される。その項目の項類に応じて、変換および編集解除が行われる (必要な場合)。
- 入力フィールドは、画面記述に TO 指定を含む画面項目である。
- 出力フィールドは、画面記述に FROM 指定を含む画面項目である。
- 更新フィールドは、画面記述に USING 指定を含む画面項目である。
- 定数フィールドは、画面記述に PICTURE 句を含まない基本画面項目である。
- 集団画面項目の ACCEPT は、その項目の基本下位項目 (入力フィールドまたは更新フィールド) を受け取る処理で構成される。これらの下位項目は、画面節内に記述されている順番で、画面記述が示す画面位置で受け取られる。CURSOR IS 句 (「環境部」の章の「特殊名段落」トピックを参照) で別途指定されていない限り、カーソルはまず、最初の項目の先頭に配置される。各項目への ACCEPT 処理が終わると、カーソルは次の項目の先頭に移行する。
- 集団画面項目の DISPLAY は、その項目の下位基本項目 (出力フィールド、更新フィールド、または定数フィールド) を表示する処理で構成される。これらの項目は、画面記述によって示される画面位置に同時に表示される。
- ACCEPT または DISPLAY の対象の画面項目の長さが現在の行の長さを超えると、次の行の先頭に続く。
- 画面項目が長すぎて物理画面に収まらない場合は、項目が切り捨てられる。出力フィールドおよび英数字の入力フィールドと更新フィールドについては、画面からはみ出す最初の文字以降が切り捨てられる。数値および数値編集の入力フィールドと更新フィールドについては、画面からはみ出す最初のフィールド以降が切り捨てられる。