問題発生時には、次の各項目をチェックしてください。
SQL 以前に、クライアントとサーバー間の通信状態をチェックします。TCP/IP ネットワークでは、ワークステーションとサーバーとの間で双方向に ping コマンドを実行します。ホスト名が動作しない場合は、IP アドレスそのもので試してみます。PC の各種プロトコルを使用しているネットワークでは、ネットワーク ドライブのマウントやメッセージ送信を試みてください。
SQL ネットワーク ソフトウェアと通常のネットワーク ソフトウェア間で通信が正常に実行されているかどうかをチェックします。多くの SQL ベンダーは、SQL ネットワークの設定を確認する ping ユーティリティを提供しています。
SQL ネットワークに問題がない場合は、SQL 文による対話テストを行います。多くの SQL ベンダーは、キーボードから SQL を入力し、その結果を表示する簡易ユーティリティを提供しています。SQL 対話テストに使用できるサンプル データベースが付属しています。
スタンドアロン プリコンパイラの動作をチェックします。アイコンまたはコマンド ラインでプリコンパイラを起動し、COBOL コードが正しく生成されることを確認してください。通常は、サンプル アプリケーションがプリコンパイラに付属しています。
プリプロセス済みのアプリケーションが正しく動作することを確認します。展開後のプログラムを COBOL コンパイラで処理し、生成されたアプリケーションを実行します。
最小限の指令で COBSQL の機能をテストします。プロジェクトを設定します。サンプル プログラムと同じディレクトリに SQLCA コピーブックを格納した後、プリコンパイラを実行して動作をチェックします。
ここまでの対処をしても問題が発生する場合は、サポート窓口にお問い合わせください。サポート窓口で、問題の原因を突き止められるように、次の作業を行ってください。