どのトラブルシューティング実習でも、問題発生時のエンタープライズ サーバー リージョンの状態に関する情報と問題につながるイベントに関する情報をできるだけ多く集めることがきわめて重要です。これには、問題が発生した日付/時刻と、何がシステムで起こっていたか、どの程度の期間継続していたか、どのような症状であったかに関する確認、およびどこでどのように確認したかが含まれている必要があります。
問題が発生したら、現在のログ ファイル、トレース、ダンプに加え、理想的には、各種構成ファイル、ディレクトリ (MFDS など) の内容といくつかのオペレーティング システム ツールからの出力もキャプチャおよび提供する必要があります。これは、障害の発生後、できるだけ早く行う必要があります。
診断収集スクリプト
MFESdiags 診断スクリプトを使用して、この情報を自動的に収集します。
スクリプトは MFESdiags.cmd であり、SupportLine から入手できます。コマンド プロンプトから、または Windows エクスプローラーから実行できます。リージョン名を入力するよう求められます。入力後、生成されたデータ収集ディレクトリを zip 圧縮してインシデントに添付する必要があります。
スクリプトにより、オペレーティング システムおよびマシン ハードウェアに関する情報に加え、インストールされている Micro Focus 製品に関する詳細を収集する「mfsupport」ユーティリティが起動されます。
MFESdiags を使用してデータを収集しない場合などは、少なくとも、障害の発生後にできるだけ早く次の項目を収集および提供する必要があります。これは、システム/リージョン ディレクトリの内容を zip 圧縮または「tar」圧縮するだけで実行できます。
- console.log
- log.html または log-*.html (通信に関する問題の場合)
- journal.log (MFDS/セキュリティに関する問題の場合)
- casdump または aux トレース
- MFSupportInfo (Windows 上)
- mfsupport (Unix 上)
MFESdiags データ収集スクリプトでは、上記のすべてのほかに、次のような役立つ詳細情報も収集されます。
- 以下を含む、Enterprise Server のシステム/リージョン ディレクトリのすべてのファイル
- console.log と console.bak通信プロセス ログ log.html または log-*.html
- トレース診断データセット casauxta.rec および casauxtb.rec
- システムの異常終了ダンプ casdumpa.rec、casdumpb.rec、または casdumpx.rec
- HSF 出力ファイル (*.csv)
- 製品およびシステム情報を含む、MFSupportInfo からの出力
- リソース定義ファイル (RDO/RDT) の dfhdrdat
- ディレクトリ サーバー (MFDS) ログ ファイル
- ディレクトリ サーバー構成ディレクトリ
- 以下を含む、その他の構成ファイル (存在する場合)
- mf-server.dat
- mf-client.dat
- CTF トレース構成ファイル
- COBCONFIG (core_on_error) 構成ファイル
- EXTFH ファイル ハンドラー構成ファイル
- マシン上で実行されているシステム プロセスのリスト
- netstat の使用によるネットワーク接続およびリッスンしているソケットのリスト
- MFDS の Windows サービス情報
- Windows システムおよびアプリケーション イベント ログ
注: CTF トレースを生成するようにリージョンが構成されている場合、MFESdiags スクリプトは CTF トレース ログを収集します。構成の詳細については、「CTF Trace」のトピックを参照してください。