情報の収集

どのトラブルシューティング実習でも、問題発生時のエンタープライズ サーバーの状態に関する情報および問題につながるイベントに関する情報をできるだけ多く集めることがきわめて重要です。

問題が発生したら、現在のログ ファイル、ダンプ、およびトレースだけでなく、各種ファイル、ディレクトリ、および領域の内容といくつかのオペレーティング システム ツールからの出力も取得する必要があります。必要な際に容易にデータを取得できるように、障害に先立ってデータ取得メカニズムを用意しておくことが重要です。

プロダクション システムでは、取得したデータの分析を開始する前にエンタープライズ サーバー サービスをクライアントに戻すことをお勧めします。また、サポートするオペレーティング システムを再起動してエンタープライズ サーバーを起動した直後に、健全な状態のエンタープライズ サーバーでデータ取得を実行することをお勧めします。ユーザーは、この健全データ取得を保持して、障害データ取得と比較する必要があります。

また、エンタープライズ サーバーがクライアント要求や ESMAC からの要求に応答しているかどうかもチェックする必要があります。応答がない場合は、通信プロセス (MFCS) に問題があります。