アニメート用のコンパイル (-a)

cob コマンドに入力された COBOL ソース ファイル (拡張子 .cbl.CBL または .cob) を、中間コード ファイル (拡張子 .int)、および Animator 情報ファイル (拡張子 .idy) にコンパイルします。どちらのファイルも Animator で使用されます。

cob コマンドに入力されたオブジェクト モジュール ファイル (拡張子 .o)、C ソース ファイル、またはアセンブラー ソース ファイルは、すべて COBOL ライブラリにリンクされ、1 つのシステム実行可能ファイルになります。これらのファイルは、Animator でも使用されます。これにより、COBOL 以外の言語で書かれたプログラムを呼び出したり、そのようなプログラムから呼び出されるプログラムをアニメートすることができます。

-a フラグは、cob の処理の終了点を指定せず、COBOL コンパイラで作成される中間コード ファイルのタイプのみを指定します。

これは、cob コマンドのデフォルトのアクションです。そのため、実際には、cob のコマンド ラインで -a フラグを指定する必要はありません。ただし、コードを明確にするために指定することもできます。

次にコマンドの使用例を示します。

cob -a myfile.cbl c.o

このように指定すると、ファイル myfile.intmyfile.idy、および c が作成されます。ファイル c にはランタイム システム、およびファイル c.o が含まれます。次のコマンドも使用できます。

cob myfile.cbl c.o

このコマンドも同じ動作になります。myfile.int をアニメートする場合は、コマンド ラインに次のように指定します。

COBSW=+A
export COBSW
c myfile.int