CALL "CBL_DEBUG_START" using by value flags timeout by reference identifier returning status-code
呼び出しプロトタイプ使用時 (「説明の読み方」を参照) | PIC | |
---|---|---|
flags | cblt-os-flags | pic x(4) comp-5
または pic x(8) comp-5 (64 ビットのネイティブ プログラムのみ) |
timeout | cblt-os-size | pic s9(9) comp-5
または pic s9(18) comp-5 (64 ビットのネイティブ プログラムのみ) |
identifier | pic x(n) | |
status-code | 「説明の読み方」を参照 |
ビット | 意味 |
---|---|
0 | 指定された識別子を待っているクロスセッションまたはリモート Animator プロセスがなく、指定された timeout を経過した場合のアクション。
|
1 | デバッグを開始するタイミング。
|
2 | ライブ記録を開始します。 |
説明:
この呼び出しを使用して、リモート アニメーションまたはクロスセッション アニメーションを開始します。プログラムが CBL_DEBUG_START の呼び出し時にデバッグされていない場合は、identifier 文字列を使用して、アタッチ先となる Animator プロセスが決定されます。
高度なリモート デバッグを使用する場合は、リモート デバッグを開始する COBOL 開発システムのコマンド ラインに入力した一意の文字列と同じ値に identifier 文字列を設定します。
クロスセッション デバッグを使用する場合は、他の Animator セッションの COBANIMSRV 環境変数と同じ値に identifier 文字列を設定します。
identifier 文字列を空白のままにした場合は、次のように、標準のクロスセッション アニメーション規則が使用されます。
対応する Animator プロセスが待機している場合、プログラムは停止してデバッグを開始します。flags のビット 1 が設定されている場合、プログラムは直ちに停止します。設定されていない場合は、次のデバッグ可能なエントリ ポイントに達すると実行が停止します。
対応する Animator プロセスが待機していない場合、timeout で指定されたミリ秒数だけ、または Animator プロセスが開始されるまで、プログラムは中断します。timeout が 0 の場合、中断なしに、直ちに呼び出しから戻ります。timeout が -1 の場合、プログラムは Animator プロセスが開始されるまでタイムアウトなしに中断します。
タイムアウト期間の終了時点でもアタッチ先となる対応する Animator プロセスがない場合は、flags のビット 0 の設定に応じてアクションが決まります。このビットが設定されている場合、呼び出しはエラー状態を返し、実行が続行されます。設定されていない場合は、ローカル Animator プロセスが開始されます。
CBL_DEBUG_START の呼び出し時にデバッグが実行中である場合は、flags に応じて Animator 内でデバッグ セッションが停止します。つまり、flags のビット 1 が 1 に設定されている場合は、現在のセッションが次のデバッグ可能なエントリ ポイントに入ったときに停止します。
このルーチンは正常終了すると 0、Animator の起動に失敗すると 0 以外の値を返します。
CBL_DEBUG_START の呼び出し時にデバッグのフラグ ビットとライブ記録のフラグ ビットの両方が設定されている場合は、ライブ記録が優先されます。ライブ記録を開始しようとしているプロセスをすでにデバッグしている場合、その呼び出しは失敗します。デバッグを開始するための呼び出しについても、すでにライブ記録を行っている場合は同様に失敗します。