Enterprise Server での診断

Micro Focus Enterprise Server には、問題分析を支援するさまざまなツールが用意されています。これらのツールは、多数の実装の結果であり、独自の対処方法を必要とするさまざまな問題が発生する可能性があることを表しています。

COBOL の実装に関わる場合には各診断ツールまたはユーティリティについて少なくとも次のことを理解しておくようお勧めします。

問題のタイプによっては、問題を解決するために複数の診断ツールを一緒に使用する必要がある場合があります。たとえば、コンソール ログを使用して問題が発生したプロセスを確認できます。また、トレースおよびダンプの出力には、他のプロセスとの重要な相互作用を含む処理の詳細が示されます。これらのツールを一緒に使用することで問題の原因を特定できます。

Notes:
  • ここに示す診断ツールおよびユーティリティは、Enterprise Server アプリケーションで使用する固有のものです。これらに加え、「COBOL アプリケーションのトラブルシューティング」の「COBOL アプリケーションの診断」セクションに記載されている診断ツールおよびユーティリティも、すべてではありませんがほとんどを使用できます。これらの多くは重要な診断ツールであり、見落とさないように注意してください。
  • 本ドキュメントでは、さまざまな状況において自分で出力を分析して問題を解決できるように各診断ツールについて説明しています。